日帰り手術におけるよくある質問と答え。

1. 手術の前に何を食べたり飲んだりできますか?

手術前の3時間前までに食事は済ましてください。

水は飲んでも構いませんがカフェインはお避けください。

2. 手術の前に特別な準備は必要ですか?

特別必要ありません。

3. 手術後、何時間で退院できますか?

手術後1から2時間は出血のリスクがあるため院内のリカバリールームで休んでください。

4. 手術の際、麻酔はどのタイプが使われますか?

局所麻酔を用います。歯科麻酔のように意識ぐあり医師と会話が出来ます。

局所麻酔のメリットとして、会話が出来ますので痛みや怖さがある場合にはいつでも医師が対応いたしますし、途中で手術を中止することも出来ますのでご安心ください。

痛がり怖がりの方には手術中に少し眠たくなる薬の使用も可能です。

5. 手術の痛みや不快感はどのくらい続きますか?

手術後の痛みは痛み止めが効く程度のため強くはありません。

鼻の中に詰め物が手術後の3〜4日入っている不快感はございます。当院では手術後の不快感を少しでも軽減するためにチューブ入りの詰め物を使用していますので手術直後も少しだけ鼻が通る状態で帰宅できます。

6. 手術後、いつ通常の活動に戻れますか?

肉体労働の方は1週間後から

デスクワークの方は手術後の2日間は自宅安静で3日後から仕事が出来ます。

通勤がなく自宅でリモートワークの方は手術翌日から仕事可能です。

7. 手術後の経過管理やアフターケアについて教えてください。

手術後は1週間に2回程度通院していただきます。

その後は手術に1程度の通院です

1ヶ月経過後は1ヶ月ごとになります。

8. 手術の効果はすぐに感じることができますか?

特に鼻つまりは手術後1週間で劇的に良くなります。ただしカサブタで繰り返しつまりますが手術後1ヶ月程度でカサブタもつかなくなります。

膿性鼻汁やくしゃみ鼻水、などは手術後1〜2ヶ月で半減する事が見込まれます。

9.手術費用や保険の適用について教えてください。

当院の日帰り手術は全て保険適応です。

3割負担で5万円から26万円ですが、限度額申請をしておけば一般的な所得(年収770万以内)の方はおおよそ8万円くらいが負担の上限となります。

10.手術にはどのくらいの時間がかかりますか?

両側で約1時間程度です。

11.手術後での通信や疑問点に対する連絡方法はありますか?

当院のスタッフに24時間通じる携帯番号をお渡ししております。止血出来ない手術後な出血の際には医師が待機しておりますのでご安心ください。