朝起床時に口がカラカラに乾いている方は夜間鼻呼吸できていないサインです。

いびき、睡眠時無呼吸症候群(SAS)と鼻つまりは、睡眠の質や健康に影響を与える可能性がある症状です。まず、睡眠時無呼吸症候群について解説しましょう。

SASは、睡眠中に一時的に呼吸が止まるか、呼吸が非常に浅くなる状態を指します。これは通常、気道の一時的な閉塞や脳の呼吸制御の混乱に起因しています。SASの主な症状にはいびき、覚醒、日中の眠気、集中力の低下が含まれます。重症化すると、心血管系の問題や高血圧などの健康リスクが増加することがあります。

鼻つまりがSASと関連することがあります。鼻は通気路であり、鼻の詰まりがあると通気が妨げられ、いびきや無呼吸が発生しやすくなります。鼻つまりが持続すると、口呼吸が増え、口蓋垂や咽喉の組織が振動し、いびきの発生率が高まります。

鼻つまりの原因はさまざまで、アレルギー、鼻ポリープ、鼻中隔わん曲などが挙げられます。これらの状態が鼻の通気性を低下させ、睡眠時に問題を引き起こす可能性があります。

治療の観点から考えると、まず鼻つまりの原因を特定し、それに基づいた治療が求められます。アレルギーが原因の場合は、抗アレルギー薬や鼻スプレーが一般的な治療法となります。鼻ポリープや鼻中隔湾曲の場合は、手術が検討されることがあります。

鼻中隔わん曲に焦点を当てると、これは鼻の仕切りである中隔がわん曲している状態を指します。これが鼻つまりの原因となり、SASを引き起こす可能性があります。手術により、中隔の形状を修正し通気性を向上させることが可能です。

総じて、SASと鼻つまりは複雑な関係にあり、一つの症状が他の症状を引き起こす可能性があります。専門医の診断と適切な治療が重要であり、患者は症状の変化に注意を払いながら医師と協力して健康な睡眠を追求するべきです。